ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

2週間達成|継続するコツ・ウォーキングのメリットを考えてみたよ

こんにちは(=゚ω゚)ノ

8/20~始めたウォーキング、2週間続けました。

 

f:id:lanikai-sk:20180902123918p:plain

f:id:lanikai-sk:20180902123947p:plain


そして、意外にカロリーが減らないことを思い知った(;'∀')

だって、この前食レポした『きりんの気持ち。』

あれ1つで555キロカロリーだよっ。

12日間歩いて1236キロカロリー(;゚Д゚)

kurage28.hatenablog.com

話は戻って

私は3日坊主なんです。めっちゃ飽き性なんですよ。

特に運動系は苦手で続いたことがありません。

たかが2週間なんだけど、されど2週間。

よく、暑い日も雨の日も歩いたなぁと自分でも思います。


なぜ、続いたかを考えてみます。


まず、日課にしたことです。午前中に行く。

時間がないから今日はやめておこう。

それ、言い訳。ちょっとの時間はいくらでも捻出できます。

ある程度、自分の生活の中に組み込むと、だんだん当たり前になってきます。


矛盾していますが、日課として同じことを繰り返せば飽きます。

それなら、そこに変化を取れ入れることです。

道を毎日少しずつ変えました。

視線を変えること。違うものが見えてきます。


変化を楽しむこと。季節を感じること。

たった2週間ですが、天気、気候がどんどん変わっていきます。

それに合わせて、木々や花も変化します。

出会う昆虫も変わります。

どんぐり拾って持って帰ってきたしね。

kurage28.hatenablog.com
このフルーツは今日はこうなっていました。

f:id:lanikai-sk:20180902125300j:plain

先が割れるんですね。これはザクロみたいです。

新しいことを知る。発見するって楽しいよ。

上のザクロの変化もそうですが、知らない木を見つけました。

f:id:lanikai-sk:20180902125500j:plain

青空に緑の幹が奇麗でした。

調べたら『アオギリ』っていう木のようです。

40年以上生きてきても、まだまだ知らないことがある。

新しい道も発見したしね。


こういう看板を見たことありますか?

f:id:lanikai-sk:20180902125805j:plain


見慣れた近所の公園の柵についていた看板です。

思わず立ち止まっちゃった。

『いっとき』って読むんだね。ずっと『いちじ』って読んでました。

別にたいしたことないと思う?どっちでもいいじゃんって。


わざわざルビを打つんだから意味があると思った。



MBS田丸一男アナウンサーのブログからこんな記事を見つけたよ。

★地域が指定する「一時(いっとき)避難場所」と行政が指定する「第1次避難場所」

私の住む街の市役所の危機管理室に尋ねたところ、避難所には「一時(いっとき)避難場所」と「指定避難場所」があります。

「一時(いっとき)避難場所」は、災害時に一時的に身を守るために避難する場所(集合・待機する場所)で、設置するのは地域の団体です。主に町内の公民館や公園などが当てられます。

指定避難場所は、行政が指定する避難所で、災害時に被害を受け、又は被害を受けるおそれのある時に、一時的に生活するための場所です。災害の規模に応じて、いくつかの区分を設けていて、第1次避難所は、災害発生時等において第1次に開設する避難所、第2次避難場所は第1次避難場所に収容しきれない場合に開設する避難所です。

つまり「一時(いっとき)避難場所」は行政が指定している「第1次避難所」と区別するため「一時(いっとき)」と読み区別しているのです。

 

 
こうやって、たくさんのことを調べる、知るきっかけとなりました。

歩くことは情報収集することですね。

身体を刺激するとともに、脳を刺激します。


人と出会い、挨拶をします。気持ちいいです。

主婦でひきこもりだったからね~(^▽^;)

昨日は公園でお祭りをしていました。

流しそうめんを初めて見たよ。


外の空気は おいしく、一人で歩くことで自由を感じました。

同居嫁だからね~。こうやって出ることって大事だね。


歩くことって小さな範囲って思ってたけど、意外に広がるんだよ。

神社にも行ったの。心が落ち着く。

f:id:lanikai-sk:20180902132044j:plain


木々のトンネルを見上げてみた。
森林浴です。

f:id:lanikai-sk:20180902132108j:plain


太くて、しっかりと根をはっているね。
どれぐらいの年月が経っているのだろう。

f:id:lanikai-sk:20180902132150j:plain


そんなことを考えながらのんびりと歩いた。

これってウォーキングじゃなくって、やっぱりハイキング?(笑)


これで体重が減ったら言うことなし!なんだけど。

全く減ってませ~ん(;'∀') 減ったら報告するねっ。


久しぶりに長くなっちゃった。

こんな風にブログネタにもなっちゃう。

タダで、これだけのことが手に入っちゃうなんてブラボー。

WinWinだよ~(/・ω・)/


まとめると 続けるポイントは ゆる~く楽しむ ことですね♪

あるこ~あるこ~わたしはげんき♪

おしまい。