ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

置き勉解禁|中学生の荷物が重すぎ!腰痛や肩の内出血から解放される

学校から通達が来ました。

5教科の置き勉を許可。やっとです。

 今どきの中学生の荷物って本当に重いんです。

我が家は二世帯で二階で生活しています。

朝、せめて1階の玄関まで持って行ってあげようと持つけど

その度にこんなのよく背負って通ってるなぁと思います。

階段をひきずるように持って行きますよ。


お米、灯油 そのレベルですね。

最初の頃、自分で背負うことが大変で、私が持ち上げていました。

今は慣れて自分でやっています。


背負う時に机などの台に置いてからじゃないと背負えません。

学校ではそうやっているそうです。

ひょいって持ち上げられる重さじゃないんです。

だいたい10キロは超えています。

f:id:lanikai-sk:20181127184627j:plain


水筒や制服の重さなしです。これにプラスされていきます。

プールの用意、絵の具や書道セット・・・


うちの中学は給食です。お弁当もないんです。

水筒は持って行きます。夏だと1000mlです。


何が重いって教科書類です。

時間割によって 国語・数学・社会・理科・英語

5教科揃った日が異常に重いんです。

それが娘のクラスは数日あります。

『明日、5教科だわ』って前日から嫌がっています。

ちなみにノートは昔より軽量化しています。

薄くて軽いキャンパスノートが発売されています。

少しでも軽くと それを使っています。


掃除は体操服です。そのまま体操服で過ごしていいんですね。

帰りは制服をリュックに押し込んで帰ってきます。

冬服は重たい。帰りは さらに重たくなる。


まだ、うちの子は運動部でも吹奏楽部でもありません。

運動部の子は部活の道具、吹奏楽部の子は楽器を持ち帰っています。

家の前を通っていく子、背中にリュック、前に楽器。

前かがみになり、ヘトヘトで通っていきます。

遠い子で30分近い距離を片道で歩いています。

登山リュックを使ってる子もいる。

 

5教科以外は置いて帰ってもいいことになっています。

ただ、置き傘も禁止なんですけどね。

置き傘がなんでダメなのか よくわかりませんが。


こんなの成長期の身体に悪いでしょう。

帰ったら、ヘトヘトで疲れて勉強にならないでしょう。

毎日、肩が痛い、腰が痛い、背中が痛いって言っていました。

肩は真っ赤、内出血している日もあります。

f:id:lanikai-sk:20181127190020j:plain

f:id:lanikai-sk:20181127190037j:plain

 


1学期の最初の個人懇談で担任に話してみました。

その時は他からは聞いてませんと。

5教科以外、使わないものは置いて行っていいんですよ

とロッカーに案内されて、置いてある教材を見せてくれました。

子供が痩せているからじゃないかとも言われました。

確かに痩せてます。40キロもなくて。

身体の1/3近い重さの荷物を背負っていることになる。


体調不良で早退する時に養護教諭がリュックを車まで持ってきてくれました。

『これ重すぎると思いませんか?』と聞いたら

『重いと思います。なるべく、置いていけるものは置いていくしか』と。

 

子供側になんとかしろと?

5教科以外は勉強しなきゃいけない時はコピーをとってる。

なるべく軽くしようとしています。

筆箱の中身を減らして、朝読書の本も薄めの本に。

一応、やれることはやっている。でも、重いんだって。

 

5教科の教科書類を置いていかなきゃ軽くはならない。

もしくは時間割で 教科を2時間ずつにして 5教科 重ならないようにする。

学校側が対処しないと どうにもならないんじゃ。


ニュースでも問題になっていました。

こんな動画も見ました。

www.news24.jp私達の時代より、はるかに重いですよ。

私はお弁当持参で、鞄自体がかなり重たかったけど、それでもこんな重さじゃなかった。

なんでこんなに重いんだろう?と教科書を見ます。 

f:id:lanikai-sk:20181127190901j:plain

5教科です。そんなに重そうに見えないよね?

これがずっしりと重いの。

教科書は大きくなり、ページ数が増えています。

そして、紙質もいい。ペラペラの自分達の頃とは違う。

写真もイラストも入ってる。

資料がずっしりと重たい。技術の進化だよね。

 

これ いったい何の修行よ。

今の子達は自分の子供時代より体力がない気がします。

外で駆け回っていた時代の私達より、便利だし、ゲーム機も普及した。

そして夏は昔よりも熱い。

そんな中、重たい荷物を持たせることに無理があるでしょう。

そう思ってきた。

 

そして、ようやく学校側が許可しました。

5教科も部活の道具もすべて置いていってよいと。

文部省からの通知があったからと書かれていました。

9月に文部省が全国に通知と報道されていました。

 

各自の判断で宿題やテスト勉強に関係ない時は置いていけるようになりました。

でも、思う。これで根本的に解決したんだろうか。

中学生だけじゃなく、小学生も重いです。
dot.asahi.com
40年前の1.8倍です。

教科書の軽量化は難しいの?

分けることは予算的に難しいの?

無理がきているってことだよね。

文部省が置き勉を推奨しているんですよ。

冷静に考えると、なんか変だよね。


デジタル化が進み、そのうちペーパーレスになるんじゃと思った。

タブレットやスマホで勉強ができる時代。

それが自分の時代より、鞄が重くなるとは。

時代に逆行してる。

 

まぁ、とりあえず、良かったんだけどね。

夫に『置き勉がよくなったよ』と言ったら

『置き勉って何?』って言った。

正式名は置き勉強道具らしいです。

正式名知らなかった(^▽^;)

「置き勉強道具」の略語。ゆとり教育の見直しで小中の教科書は重くなった。教科書協会によると中学1~3年生が使う教科書の全ページ数は「ゆとり教育」時代の2006年度は4430ページだったが、「脱ゆとり」後の16年度は5783ページと約3割増。小学校も15年度は6518ページと10年前と比べ34%増え、図や写真を多く使い大判化も進む。置き勉は、比較的長距離を通学し、部活動も忙しい中学生の間で広がりが出ている。

出典元:コトバンク

おしまい。