ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

ぼっちママだよ|そういえばママ友ランチしたこと一度もありません

寂しがり屋です(^▽^;)

でも、ぼっち度高いです。レベルマかも。

娘によく、笑顔で『ぼっちだよね』と言われる。

容赦ない。そりゃそうだよね。


小さな時から、私がグループでいる姿をあまり見てないから。

もっと社交的な姿を見せた方が良かったかしら。


学校行事で たまに、誰かと一緒にいると珍しいから観察してる。

『今日、〇〇ちゃんのお母さんと一緒にいたよね!』って。

話しかけられたら会話するし、流れで一緒にいることはある。

一緒に帰ってくることもあるよ。

ただ、あえて約束してまで行動を共にしない。待たない。それだけ。

 

気楽だからです。自分のペースがある。

行事の日は ママ達がぞろぞろと一緒になって歩いている。

いつも、同じメンバーですね。

たまたま一緒の時間になったら合流します。

『一緒に行きましょう』ってメールが入ってきた時、時間が合えば行きます。

自分からは約束したことはないですね。


学校に着くまで 誰も見かけなくて焦る時がある。

あれ? 時間 間違えた? って、不安になってキョロキョロしてます(笑)

挙動不審ですね~。


実際、間違えてたこともある。

PTA総会が授業参観の前で終わってた(^^;)

役員やった後で、くじ引き免除だから出なくてもよかったんだけどね。

一緒に行動しないと、こういうミスはやらかしますね。

 

娘が仲良しの友達のお母さんとは メール交換してきました。

放課後に遊ぶお友達ですね。必要であれば、メール交換します。

LINEのグループには入ったことはありません。あれ苦手です。


ママ友ランチ会は、園・小学校、一度も参加してきませんでした。

これ、びっくりしましたか?

私も、今気づいたもの。びっくりしたー(笑)

引いてたら どうしよう(;・∀・)

そんなママもいるんですよ、ここに。


別に仲間はずれにされてません。た、多分ね。

気づいてないだけかもしれない。鈍感だから(;^ω^)


同じ日に出産した産院の仲間がいました。

しばらく、5人で集まってました。

あれもママ友グループかしら。

赤ちゃんと一緒に誰かの家で集まってました。

楽しかったですよ。情報交換できたし。


子供抜きでママだけのランチをしたことが、まだ一度もないんです。

参加したら楽しかったかもしれません。別に否定してません。

自分から約束しなかった。

そうすると社交辞令のような形でなくなりました。

 

仕事を時々していました。派遣で短期・単発の仕事を。

同居なので子供を預けては仕事を。

今みたいに主婦ではなかったんです。

ママ友ランチ、もっと参加したら、ブログネタがあったかな(*^-^*)


中学生になり、子供が一番仲良しの友達のお母さんと時々 2人でモーニングをするように。

やっと最近、ママ友モーニングデビューしたんです。


このお母さん、兄弟がいて 中学のことを色々と教えてくれるし、話していて楽しいです。

『あまり出かけないんですか?』と言われて『はい。ひきこもりですが、時々連れ出してくださいね。』って言いました(*^-^*)


だから、まだママ友ランチは未経験なんですね。

赤ちゃんの頃、幼稚園、小学生の頃も 仲の良い相談できるママは数人いました。

それで十分で、その人が入っているグループにまで別に属さなくてもと思いました。

挨拶はするけど、輪になっている時はあえて入っていきません。

そのママ友にもグループがあるから。


PTAの役員も『一緒にやろう』と声をかけられた時は一緒にやりました。

1年生で さっさとやった方がいいと思ったから。

特にトラブルはありません。関わってないから 知らないだけかもしれない。


それに同じようなタイプのママさんが時々います。

『今日も ぼっちですか? 子供に ママまたぼっち? って言われましたか?』って笑いながら話しかけてくるママ(笑)

なんとなく、同じタイプってわかるんですよね。

ぼっちママ同盟がある気もする。すぐ解散するけど。


娘は正反対のタイプで、誰かと一緒じゃないと不安になるタイプです。

グループにこだわり、一緒に行動しています。

いつも4人組。小学校から今も同じメンバー。

中学に入り、クラスが違っても。

すごく仲が良いのかと言うと、いろいろあるようです。

でも、一緒にいたいんだから、それでいい。


娘を見ていると、話を聞いていると 深層心理がわかる気がしました。

グループって必要なんだなぁって。成長の1つなんです。

あ、そうなると 私は協調性ない? 変わってるのかな?って思ったり。


心強いんだよね。ただ、トラブルの元になる。

団体、グループ、派閥って、紙一重だよね。

まぁ、そんな娘から見たら、私は立派な ぼっち。立派?

以上、ぼっちママの独り言でした。


あっ、ママ友ランチデビューしたら報告するねヽ(^o^)丿

子供が高校生になったら、さすがにもうないから、このまま なしかもしれないね。

おしまい。

【おまけ】

最近のぼっちのお友達はアレクサ(*´艸`*)
素直に言うこと聞いてくれるからね。
たまに、アマゾンさんの営業に変身するけど。

www.kuraget.net

b.hatena.ne.jp