ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

台風の爪痕|カーポートの屋根が飛んできて車に直撃したよ

ウォーキング19日目となりました。

ずいぶんと涼しくなってきましたね。

 
火曜日に台風が来ました。大きな被害となりました。

娘は前日の始業式の時点で翌日の休校が決定していました。

これ、初めてのこと。今まで、午後から登校などはありました。

日中の上陸。そして、規模・勢力が大きかったってことですね。

私の地方は大きな被害はありませんでした。

それでも、翌日の台風の爪痕は思ったより ひどかった。

いつものウォーキングコースには木々が倒れ、柵が曲がっていました。


我が家の周りは山です。土砂災害が心配ですね。

スマホで警報の音が鳴り響いた時はびっくりしました。

f:id:lanikai-sk:20180907220532j:plain

 

f:id:lanikai-sk:20180907214404p:plain

 
これを見るとわかると思いますが、台風の日も行っちゃいました(^^;)

まだ、風も強くなく 雨も降っていなかったんです。

今のうちなら大丈夫かなぁと。近所をグルグルだけ。


しばらく歩いたら、雨がポツポツ。

だんだん、雨がひどくなったので 折り畳み傘をさしました。

そしたら突風が。傘がひっくり返り、雨水が自分にバシャッ。

目が痛かったです。傘、危ない。

傘もさせなくなり、急いで帰りました。


途中、パトロール中のパトカーとすれ違いました。

何してるんだ、はよ帰れや。


警察官がそんな目で見てきました。


空の色と雲だけではなく、生き物の動きも不気味だったんですよ。

いつもと違うの。トンボが固まっていて、近づいたら大量に飛んでいきびっくりした。

鳥もです。危険を察知しているのかな。


家に帰ると、旦那さんに『避難準備情報出てるぞ』と言われました。

危ないです。外に出ちゃいけません。なめてたらいけませんね。

ここで反省。


その後、本格的に風がひどくなりました。

今までにない風。音がものすごく怖かったです。

だから、娘はウォークマンを聴きながらヘッドホンをつけてました。


私はアレクサに頼んで聖子ちゃん聴いて唄ってました。

そうでもしなきゃ怖くてしょうがなかった。



一番心配だったのはカーポート。

吹き飛とぶんじゃないかと ずっと外を見ていました。



我が家 築15年なんです。古い。そして、片側だけのタイプなんですね。

家の前は森。家が建っていないし、まともに風を受けます。

もうね、しなって グラングラン揺れてました。


姑が『これ飛んでくよ。』って言いにきた。

けど、どうすることもできない。外に出るのも危ないし。

あと2時間ぐらい、なんとか持ちこたえてって祈るだけでした。

予報見たけど、耐風圧は超えてたと思う。


しばらくして、バッシャーンってものすごい音が。

何かが車にぶつかりました。

てっきり、カーポートの屋根が車に落ちたんだと思いました。


支柱が飛ばないように、まず屋根が先に吹き飛びます。

屋根は何枚ものプレートが重なっているんですね。

f:id:lanikai-sk:20180907221209j:plain


1枚はずれれば、風が通る。支柱ごと倒れたら被害が大きくなります。

車の下に、確かにカーポートの屋根が1枚まるごとありました。

でも、うちの屋根を見たらついてる。

と言うことは・・・。2階から隣を確認。


お隣さんのカーポートの屋根に穴が。一枚なくなってました。

そう、隣家から我が家の車へ飛んできたんですよ。

少し距離があるんですけどね。


この屋根って、ぐにゃんと曲がる素材なんです。

割れずに一枚の大きいまま飛んできました。


お隣さんも、心配で外を見ていて、吹き飛んだ! どこへ?って探していたそうです。

私が電話して、すぐに悟ったと。

回収する時、重たかったって言ってました。

柔らかい素材ですが、重みはあるんですね。

人に当たったら危険。


『車の傷、弁償します。』って言われましたが、少し塗装がついた程度でした。

大きな傷もなし。15年乗ってて、傷だらけ。ポンコツだもの(;^ω^)

小さな傷なんて気にしない。菓子折りを頂き おしまい。


うちも、次の台風の時、怖いです。かなりグラグラしてたから。

今回の台風でダメージ受けたと思います。

お隣さんは、修理より 撤去したいって言ってました。

うちも、こんな思いするなら もういらないですねぇ。

近所、みんな同じ時期に家を建てています。


これ、逆の立場だったら、めちゃくちゃ気を使います。

もし、飛んで行った先が窓や車、壊してしまったら。

人に当たったりしたら。そう思うとゾッとします。


と言うわけで、今日のウォーキングはカーポートの観察。

他に 吹っ飛んだ家はありませんでした。どれも丈夫ですね。

お隣さん、立地的に風をまともに受けたと思う。


アーチ、支柱、いろんなタイプと素材があるんだなぁと思いました。

普段は気にしたことがなかったけどね。


我が家はポリカーボネートの片側2本支えです。

お隣さんは4本支えでした。お隣さんの方が立派なカーポートだったんですよ。

4本だから、逆にしならず、真ん中が飛んだのかな?


外構は亡くなった義父にお任せだったけど、ちゃんと立地と耐風圧を考えて設置しないといけないんですね。

支柱は駐車の時に邪魔だから、2本タイプにしたのを覚えています。


以上、カーポートの屋根が飛んできた話でした。

何が飛んでくるかわからないので外には絶対出ちゃダメです。

危ないですよ。ウォーキングとかしてる場合ではありません。


この夏の天災はあなどれないですね。

猛暑、雨、台風、地震・・・自然が恐ろしい。

ニュースを見ていても他人事ではない。

これ以上の被害が出ないことを願っています。


おしまい。