ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

このブログを始めて2ヶ月経ちました|はてなでの日記ブログの感想

このブログは7/31~始めました。

今日でちょうど2ヶ月です。あっという間でした。

今、読んでくださり ありがとうございます(*^-^*)


このブログを始めたきっかけは ある読者さんに戻ってきて ほしかったからです。

ある人に読んでほしくて 始めました。


別で情報系の雑記ブログを書いていました。

雑記ブログでしたが、最初は日記に近いものがありました。

日常のくだらないことを書いていたんです。


日記を書くのが もともと好きです。

でも、なかなか読まれず、伸び悩みました。

個人が自分の為に綴る日記と他人にとって有益な情報ってやっぱり違います。

ある時期から、新しい記事を投稿せず、リライトをし続けました。

結果、アクセス数は少しずつ伸びていきました。

やっと成果が出てきた、軌道に乗ってきたと喜んでいました。


でも、以前からの読者さんが いなくなりました。

そのブログの前から読んでくれていた大切な読者さんです。

ワードプレスで記事を書いて、孤独で反応がない頃も感想をくれました。

誤字・脱字を指摘してくれました。


その人に、寂しい、つまらないと言われました。

過去に書いていた日記のような文章が好きだったと言われました。

それが私らしいって。


その翌日、このブログを開設しました。

以前のような文章、文体で書いてみました。

そしたら、気付いてくれるかな。戻ってきてくれるかな。

そんな想いで 始めたブログです。


他にも懐かしい読者さんに読んでほしいと思いました。

夏休み限定でもいいから、昔を思い出して、初心に返ってみよう。

形式にこだわらず、感情をそのままに書いてみようと思いました。

気楽に楽しく伸び伸びと書いていました。

書くことの楽しさを再認識しました。


初めての はてなブログ、他にもたくさんの読者さんができました。

はてブ、スター、コメント、今までにないような反響がありました。

読者さんを感じられるって嬉しいね。

自分の記事が読まれるということが本当に嬉しかったです。

読まれることの楽しさを再認識しました。


その反面、さらっと書いた文章がどんどん拡散されていき、正直 戸惑うこともありました。

はてな砲、スマニュー砲の威力は想像以上でした。


あるツイートがきっかけで、思い出して書いた体験談が賛否両論となった。

同居の愚痴が思った以上に拡散されて びびっちゃった。

自分の無知により書いてしまった記事で不快な思いをさせてしまいました。

この2ヶ月、いろいろありました。

喜んだり、反省したり。なかなか濃い2ヶ月でした。


はてなブログについては記事にしたことがあります。

長く はてなをしている方に寄稿をしてもらいました。

eyeasm.com

だから、なんとなくわかっていたつもりでいました。

実際に体感してみないと わからないものですね。


リアルタイムで感情をストレートに書くことを楽しんでいたの。

けど、ふと怖くなりました。


思ったことを書くと言うのは、共感を得ることもありますが傷つけることもあります。

情報を書くより、感情で書く方が楽だけど、気をつけないといけない。

読み直し、気づいた時には遅いこともある。

そこは自由だからと済まされる問題ではない。


気持ちが矛盾してるね。

読まれたくて、読者が欲しくて始めた。

日記だけど、やっぱり読まれたいの。

何かが伝わったら嬉しい。

けど、どんどん拡散されていくのが怖い。

ほんと、勝手だなって思う。


もっといい記事を書かなきゃね。

そしたら、それは役に立つ情報ってことかな。

日記とは違うよね。わからなくなってくるね。


じわじわと少しずつ読まれるような記事を書いていきたいな。

この記事、言いたいことが まとまってないでしょう(^▽^;)

思っていることを そのまま書きつらねました。

こんな風にブログ海を漂ってます。

(:]ミ(:]彡(:]ミ(:] 彡

これが 私らしい日記です。

どんな想いでブログを書いていますか?

おしまい。

www.kuraget.net

www.kuraget.net