ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

自治会・町内役員会議の後の世間話|一番最初に退出しますけど何か

にぱっ(´▽`*)
7月も今日で終わり。暑い暑い7月でした。

 元気ですかーー?


こんな暑いのに元気なわけないよね~。

脳みそまで溶けそうだよ。

  

台風の朝、日曜日は月一回の町内組長会議でした。

今年は組長です。順番で回ってきたの。

 

組長って、なんか恐ろしい響き。

バババババン か・い・か・ん を思い出す。

 

20世帯ぐらいのリーダーですね。

これが なかなか面倒で、なんだかんだと仕事があります。

 

月一の会合から始まり、回覧板、自治会費集金・寄付金・募金。

行事の出欠連絡、草刈、お祭り、運動会など。

 

資料作りはエクセルでやっています。これはちょっと楽しい。
主婦だから、エクセルを使うことって もうなくて。久しぶりなの。

さらに自治会の役員も兼任してます。これはくじ引きで決まります。

忙しめの委員を引いてしまった(´;ω;`)

 

月に2.3日は出席しないといけません。夜は9時近くになるんだよ。

仕事の旦那さんに変わり、ほぼ私が出席。

 

平日の夜、土日が潰れます。少しでも早く帰りたいよね。

 

『今日はこれで終了です。』と言っても、皆さま なかなか席を立たない。

私、いつも一番。扉を開けて出ていくのがね。

 

『もう、帰っていいよね?』聞いてくる方もいらっしゃる。

いいに決まってんじゃん。世間話の参加義務はありません。

 

ということで、さっさと帰宅。

台風の暴風の中、日傘をさして吹き飛ばされそうになりながら歩いて帰りました。

 

途中、どんどん車で抜かされました。一番に出た意味なし(笑)

こんな暴風の日に歩きかよって思ったでしょう。みんな車だった(;'∀')

 

だって、私、運転下手。駐車苦手なんだもん。

この田舎に引っ越してから 仕方なく運転してるけど

 

ペーパードライバー歴15年!! ドヤァ(*'ω'*)

 

 帰ってきてから、娘にこの話をした。

 

『ママは何でそんなに急ぐの? みんなと話して一緒に帰った方が楽しいじゃん。
私は待って最後でもいいよ』って。

 

めんどくさい。私には そんな発想はない。

 

娘の話を聞くと そういう考え方なんだと参考になる。
のんびりした子です。みんなと一緒が好き。

 

娘と私、こんな風に考え方が違うんだよね。

もう、持って生まれた性格の差だね。

 

あなたは待つタイプですか?


時間がもったいないと思うの。だって時間って有限なんだよ。

 

あとね、時間を潰すって言う人が苦手です。

潰すって表現が嫌です。時間って貴重なのに。

 

うーん…私、せっかちですか?
 

おしまい。