ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

ライナスの毛布|スヌーピーの毛布3枚に執着した幼児期・その後の成長

『ライナスの毛布』って聞いたことありますか?

ライナスは知っていますか?

 ライナスは漫画『PEANUTS』に登場する仲間の一人です。

www.snoopy.co.jp
毛布をいつも持っています。

『ライナスの毛布』とは この状態のことをいいます。

愛着、こだわりがあって、いつも持っているから執着と言った方がいいのかな。

安心毛布とも言います。

幼児期にはこういう安心感の為に肌身離さず何かを持つことが多いと言われています。

うちの娘がまさしく『ライナスの毛布』でした。

f:id:lanikai-sk:20181201152506j:plain

スヌーピーの毛布なんです。

『PEANUTS』と言えばスヌーピーです。

ライナスの柄ではないけどね。

実は、この3枚は もともと私がサイトで販売していた商品の在庫でした。

出産前に問屋さんで仕入れては販売を。

妊娠して、12月に出産。出産前にお腹にいつもかけていたのが緑のひざ掛けです。

その後、出産して退院する時、1ヶ月検診の時なども 赤ちゃんをくるんでいました。


そうしているうちに、いつからなのかわからないけど、娘のお気に入りに。

歩くころには毛布をひきずり、座っている時は身体に巻き付けていました。

真夏でもです。汗だくになっていました。

寝る時もです。冬はいいけど、夏はすぐにはがしました。

でも、手で握っているんですね。

離そうとすると泣く。

 

ひきずり汚くなるから洗います。乾かないと大変。

寝ないんです。だから、浴室乾燥やドライヤーで乾かし与えていました。

その代わりがあればいいんだと、2枚の毛布を与えたら、計3枚がお気に入りになってしまいました。

名前をつけていました。

緑の毛布が『もうぬ』茶色の濃い色『かりり』薄い色『すもーてぃ』

そう呼んで、ままごとの食べ物を食べさせたり、いつも話しかけていました。

毛布にですよ。ちょっと心配になります。

『どこに口があるの?』って聞いたら『ここだよ。』って。

ありません。


旅行に行くのにも3枚持参。車でしか移動できない。

兄の結婚式で東京まで。その時も3枚の毛布を手に持って。

時期外れだし、びっくりされたのでホテルの方に説明しました。


これ、いつまで続くんだろう。困ったなと思っていました。

でも、幼稚園に入った頃、ぱったりと執着がなくなりました。

 

次はピンクのくまのぬいぐるみです。

『てりー』ちゃんと名前をつけて、いつも抱っこしていました。

自分で段ボール箱で家を作りました。

毛布よりはいいかなと思いましたが、何年もすると黒ずんできました。

時々、拭いたりしましたが汚くなりました。

同じメーカーの同じ商品を買いました。

でも、新品には見向きもしませんでしたね。

f:id:lanikai-sk:20181201154742j:plain

あれ?当時は一緒なのにって思ったけど、今こうして見ると違うな(^▽^;)

ずっと持っていたから手足が伸びた?

これもね、ずっと保管しています。

 

これは、小学校に入学すると同時にぱたっと執着がなくなりました。

次はポケモンのぬいぐるみだったかな。

今もぬいぐるみに囲まれています。

安心するんでしょう。そこは同じ。寝る時に並べていますね。


ただ、一つの物に執着せず、新しいぬいぐるみを買ったらそっちに興味が移ります。

逆に飽き性になりました(^▽^;)


中学生になった今、スヌーピーの毛布は勉強する時のひざ掛けとなっています。

『3枚もあるんだ。気分転換に時々変えよ。』なんて言いながら使っています。

肌ざわりが好きって言います。その感覚はあるらしい。


『名前覚えてる?』って聞いたら『は?』って。

教えたら『なんだそれ』って笑ってました。

世話をしていたこと、常に持っていたこと覚えていません。

うちの娘は こんな風に成長しました。

 

やめさせた方がいいっていう意見もありますよね。

保育園や幼稚園で困ります。

幼稚園どうするんだろうと実際心配しました。

幼稚園の入園写真を見ると、ハンカチやタオルを握ったままの子いました。


違う環境、転機がくれば自然と変わりました。

それも、あっけなく。成長していきます。

だから、無理に引き離さなくてもいいかなと思います。

必要な時なんですよ。

ただね、この毛布3枚の移動は大変だったわぁ。

せめて、洗いやすいタオルやハンカチ、小さいぬいぐるみだったら良かったんだけどね。

真夏は見ているだけで暑苦しかったです( ̄▽ ̄;)

 

私が妊娠中に使ってた毛布をここまで使うとは。

中学生の娘、スヌーピー、別に好きじゃありません。

私の方が好きでした(*^-^*)

今回は長く大活躍している 我が家のスヌーピーの毛布3枚を紹介しました。

おしまい。