ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

印字と手書きの漢字の混乱|令はまっすぐ?それともマ?テストで×にされたって

さっき、子供から質問を受けた。

『社会で頭領って漢字の 領 がどっちが正解かわからない』

週明けから期末テストです。その勉強中です。

母は最初、漢字が わからないのかと思った。

『りょう』っていう漢字、いくつもあるもんね。


母『わからないなら、iPadで検索したら?』

いつも手元に持っています。探せばあっという間でしょ。

娘『探したら、まっすぐなんだって。でも、先生に×にされたの。』


母『だったら、辞書をひきなさい。漢和辞典で調べてごらん。それが確実でしょ。』

娘『辞書もまっすぐなんだって。』

????

ここで、ようやく娘の学習机へ。

なるべく、自分で解決させようと思ったけど

なぜ?が続いている。


ようやく、聞きたいことがわかった。

領の左の部分の 令 ですね。

この入力の表記もまっすぐですよね。

これを×にされたって言ってるんです。

なるほど。正解は斜め、マってことか。


確かに、私が手書きで書いてもマって書きます。

そりゃ、iPadも辞書もまっすぐだわ。

これ、印字されると まっすぐの表記になります。


今の時代、そっちの方が目にする機会は多い。

特に子供達は手書きが少なくなってきています。

タブレットの勉強が多くなりました。


こういう、印字された文字と手書きの文字の違いって他にもあるでしょう。

母はどっちも正解だと思います。

だって、辞書にも載ってるしね。

 



しかし、先生が×にしたんだから、マで書くしかないのかな。

先生に聞いてごらんって言いましたが、こういうのが聞けない子です。


こんな記事を見つけました。

www.sankei.com
この中に『令』の字についても触れられています。

パソコンの普及などで、印刷文字の活用が一般化。金融機関で「令」の最後の2画を「マ」と手書きしたら、印刷文字と同じ字形を求められたという声や、学校のテストで印刷文字以外の字形を間違いとされたとの相談が寄せられるようになり、平成26年から指針を議論していた。

鈴木さん、玲子さん・・・名前でもきっと多いですよね。

デザインの違いはあっても、同じ漢字。

やっぱり、間違いではないと言っています。

ややこしいよね。子供は混乱するよ。

先生、〇でいいんじゃないの?


どんどん手書きの習慣は減り、印字ばかりの世界となっていきます。

昔、パソコンのない時代は、『とめ』『はね』にうるさかったです。

今は細部にこだわらなくても良いとされています。

常用漢字2136字全ての許容例集が作成された。

許容、時代の変化です。


でも、先生が年配だと、私もそうですが、自分が習った頃の字が正解なんですよね。

それだけ、しつこく言われてきた。

こんなことで、せっかく覚えた漢字が×になっちゃうの?って。

字なんて読めりゃいいじゃんって子供ながらに思ったっけ。

だって、大人の漢字は崩れてるし。

看板、チラシの文字だって違うじゃん。

あの頃、私もそんな風に疑問だった。


いくらパソコンやスマホで見慣れていても

子供の頃に叩きこまれた記憶は消えないってことね。

そして、時代が変わっても、子供は同じように疑問に思うってことです。

おしまい。 

我が家の疑問シリーズです(*'ω'*)

www.kuraget.neteyeasm.comeyeasm.com