ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

同居嫁がネットスーパーで買い物をして姑が受け取るとどうなるか

久しぶりに同居嫁の買い物シリーズを書きます。

前回の記事がこれですね。半年ぶりとなりました。 

www.kuraget.net
昨日、マイカーがありませんでした。理由はこちらです。 

www.kuraget.net
ということで、久しぶりにネットスーパーを利用しました。
事情がないと利用しません。
主に体調不良、天候不良の時ですね。年に1.2回です。

田舎に住んでいて、車じゃないとスーパーに行けません。
コンビニも徒歩圏内にはありません。


わが家の地域で利用できるのはイオンのみです。
ということで、イオンを利用しました。

いつも、送料のハードルが低い時を利用していましたが昨日は5000円以上。
ちょっと迷いました。でも、お米も減ってきてたし、トイレットペーパー、サランラップ、そんな日用品もちょうどなくなりそうで欲しかった。

今日の朝の食パン、牛乳、昨夜のホットドック用のソーセージ
子供のヨーグルト、卵などを注文しました。
生鮮食品はほとんど買ってません。


昨日は20日、店頭に行けばお客様感謝デー。
でも、ネットスーパーも安かったんです。
20日限定商品をなるべく選んで購入しました。


さらに、玄関で姑チェックが入ることを想定した。経験があるからです。
昨日、ディーラーさんが来た時に顔を合わせたので話しておきました。
車が使えないからネットスーパーを頼んだ。来たら呼んで下さいと。

そういえば、姑がディーラーさんのことを感じ悪いと言っていました。
まだ話したいことがあるのに、さっさと行っちゃったって。

わかります。捕まったら長い。仕事に早く戻りたいですよね。
表情から、伝わってきました。

 

夕方、娘が部活から帰ってきた。着替え終わった頃にこう言った。

おばあちゃんが、玄関で ずーっとお米屋さんと話してた。
公園のあたりで気づいたけど、なかなか帰らないから、もう入ってきたよ。


え? お米屋!?

ここで察知した。1階へダッシュ。

姑がイオンネットスーパーの配達の人と話し込んでる。
手には明細書持って、手数料があーだこーだと質問してる。

私が出て行ったことをきっかけに終了した。
嫌がってた。捕まってたんだね。


姑は引き止めちゃって ごめんなさいねーと笑ってる。
次の届け先がある。時間指定になってるんだよ。
相手には次の仕事があるのに。迷惑だよ。

お米、〇〇産なんか買ってるの?
トイレットペーパー、これスギ薬局で買ってる。
もっと安いんだよ。言ってくれたら、私が行った。
もっと、いいものを私は安く買ってる。


生鮮食品だと古いのを選んでると言われるから避けた。
トップバリュー製品が嫌いだから避けた。
姑はアピタ・ピアゴ派なの。遠くても、電車に乗ってでも行く。


アルトバイエルンが2袋で328円だった。20日特価です。
なんで、最近、ソーセージが安いか知ってる?
身体に悪いからよ。パパにだけは食べさせないでね。

そこで、娘が孫はえーんかいと突っ込んでた。

昨夜、ホットドックを作ろうとした。パパと娘が好きな。
茹でたキャベツの上に半分に切ったソーセージを2つ並べる。
それが、この家のホットドック。姑が作ってきた方法。

私の実家はハムと卵。
ソーセージもこだわらない。アルトバイエルンやシャウエッセンなんて高価なソーセージは買わない。
トイレットペーパーも安いもの。質よりコスパ重視の家庭で育った。
けど、この家は違うから、合わせてきた。

娘のヨーグルトも姑が娘に買ってきたものを選んだ。
卵やトイレットペーパーも姑が買ってくるメーカーを選んだ。

それでも、こんな感じ。だからこそ、これで済んだとも言えるけど。

必要最低限、受け答えするだけで(無視すると、聞いてないと言われる)
あとは聞き流して、たんたんと荷物を運ぶ。
一刻も早く、自分の場所へと。捕まりたくない。

そんな私の背中に、〇〇ちゃんにおやつ食べさせないでね。
巻き寿司を後で持っていくからと。

2階に行ったら、娘が すでにチョコパンを食べてた。
おばあちゃんが巻きずし持ってきてくれるよってと伝えた。

コンコンと扉を叩く音がした瞬間に娘はチョコパンを隠して
ありがとうと巻き寿司を受け取っていました。

帰宅した夫がホットドックを食べようとしたので
「あ、それね、ソーセージは食べさせないようにって言われたよ」

と一応報告したら、大きくため息をつき、パクッと食べた。
いつものようにノーコメント。


ネットはめんどくさい。ほんと嫌いだわ。
それが、姑の感想だった。

そっくりそのまま心の中で返した。
姑はめんどくさい。ほんと嫌いだわ。

息子と孫の為にやってる。言ってるだけ。
わかってるけどね。

以上、同居嫁の買い物シリーズ(ネットスーパー編)でした。

おしまい。