ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

鼻血|鼻腔粘膜焼灼術(レーザー)をした後の経過記録【当日夜から翌日】

あまり、いい話、奇麗な話ではありませんが、自分自身の記録として残しておきます。

www.kuraget.netこの続きです。

正式名 鼻腔粘膜焼灼術(びくうねんまくしょうしゃくじゅつ)
鼻出血の原因となった血管を焼灼して止血、予防する手術。

これの左側、一部分だけを受けてきました。

3割負担だと3000円弱です。

健康保険が効きます。花粉症の場合、両側で9000円弱とありました。

これで良くなれば安いけど、効かないと高い価格ですね。


ただ、私はカメラの検査を喉と鼻の両方やったので、昨日5000円以上トータルでかかっちゃいました。

ちなみに、日帰りのレーザー手術だけど、民間の保険は多分ダメかと。

旦那さんが貰えるんじゃと言いだして、少し調べましたが、私の入っている保険は鼻血の処置程度じゃ無理っぽいですね。

そんな程度で保険はおりないと思う。まぁ大した額ではないし。

鼻血が1.2時間以上も止まらない。喉から大量。何度も繰り返す場合は一度耳鼻科に行った方がいいです。


レーザー自体は痛くもかゆくもなく、その前処置の麻酔が辛かったです。

そして、帰宅後も麻酔が強く残っていて、鼻と唇の上の感覚がないのが1.2時間ほど続きました。

その麻酔が切れた後なんですが痛くはありませんでした。


ただ、鼻水が出る。これが厄介でした。

ダラダラと出続けるわけじゃないのですが、少しずつ じゅわーんと。


たまってくると流れてきます。

この落ちてくる感覚が鼻血と似ていてビビる。


鼻をかんじゃいけないから我慢です。

鼻の下にそっとティッシュを置き、マスクをしていました。

その状態で夕飯を作ってました。

これ、寝るまで続きました。

ちなみにティッシュは鼻にツッコんだらダメと言われました。

くっついて、かさぶたがはがれて また傷になっちゃいます。
これが便利ですよ。


透明で少し黄色っぽい色です。サラサラの鼻水。

花粉症の時とも違うの。

傷があるんだから 刺激があり鼻水を出すのかな?

異物を出そうとする鼻水? 傷を治そうとする体液?

と予想しましたが、どうなんでしょうね。


粘膜も腫れていて鼻も詰まって 息がしづらくて口呼吸していました。

違和感も大きくなってきて、もう嫌だーーって思いました(;´Д`)


当日夜はシャワーだけにしました。

顔を洗うのも外から そっとパシャパシャだけ。


長湯はだめと言われましたが湯船に浸かってもいいんですよ。

ただね『夜中に万が一大出血したら耳鼻科医のいる救急病院に行くように』と言われていたので怖かったの。

『その 万が一って どれぐらいあるんですか?』と聞いたら

『うちの病院でやった限りでは、今まで一度もありません』と言われました。

私が心配性なだけです(*^-^*)

枕元にバケツとティッシュ箱を置いて 加湿器つけて マスクして寝ました。

これで完璧ですね。

夜中に一度、息苦しくて起きたけど、意外にちゃんと寝れました。

夜中に大出血もなく。

 

 

で、朝起きた時は鼻の中に違和感たっぷり。

鼻の下を伸ばしたり、鼻を動かしたくなったけど我慢。

中でガビガビになっている? おっきなカサブタ?

指入れてないのでわかりません(^^;)

鼻水は止まってました。

息苦しさも楽で、ちゃんと鼻呼吸もできます。

ペッとしても無色透明。出血もなし。

ガビガビとかさぶたが気になるだけですね。


加湿と保護の為にマスクをずっとしています。

無意識に指を入れることもないもんね(^▽^;)


あと 気をつけていること。

興奮しないこと。刺激は厳禁。

辛い物もやめています。あと、チョコレートも。

怒ったりしないこと。

娘や旦那さんにイラっとせず深呼吸(*^-^*)

『怒らせないようにしてね』と娘に言ったら『怒らなきゃいいだけじゃん!』って言われて一瞬ムカッとしたけどね💢

旦那さんのポケGO三昧も気にしないように。言っても無駄だし(笑)

姑と喧嘩しない(今、ギックリ腰で二階に上がってこれないので大丈夫)

 

重たい物を持ったり 力まない。

あ、便秘症なのがちょっと困った。


鼻血が出るとパニックになり、ドキドキして余計に血圧が上がるんだよね。

私、白衣性高血圧症なんです。病院や気にするとドンドン上がります。

血圧が高くなると出血しやすいので、とにかく心穏やかにするようにしました。

ホットミルクを飲みながらのんびりと書いています。

 

これね、アレルギー性鼻炎、花粉症の時にも同じようなレーザー手術をするんだよね?

両側で広範囲だし大変だと思う。

翌日から仕事だときついんじゃないかなと言うのが感想です。

私も花粉症ひどいんだけどね。やりたくないですねぇ( ̄▽ ̄;)

おしまい。