ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

耳鼻科受診・昨日の鼻血の原因は?鼻腔粘膜焼灼術(レーザー)後8日目

鼻血レポ続けます(*^-^*) レーザー後 8日目になりました。

今日、朝一で耳鼻科へ行ってきました。

レーザーで焼いた後、1週間後に傷口を見せに来てと言われていたので。

そうじゃなくても、昨日 鼻血ブーなので行かなきゃいけないですけどね。


その後、わかりやすい鼻血は出なかったけど、夕方に鼻水と一緒に少し血が滲んでいました。

口の中は鉄の味がたまにしてました。

少量だけど、唾をティッシュに吐くと血が混じってるんですよね。

どこかから、すこーし鼻血が出てる状態がずっとです。

朝、起きてからも同じ状態でした。

この口の中の味が気持ち悪いんですよ。


【今日の診察】

何かシュッシュッと吹きかけて、鼻の中を確認。

それから吸入。そして、また鼻からカメラ。

細いけど、途中から ちょっと痛いです。


血の塊があり、取ってくれました。

薬を塗っていたのかな? 何か処置をしていました。

そして、カメラで撮った中の状態と共に説明。

 


ここに血の塊があって、その上がカサブタ。

カサブタの下の部分に血がついたカサブタが。

(はい。違和感たっぷりだったカサブタね)

その部分だけ取ったら 少し血が出た。多分ここからの出血。

そんなに大量ではない。


残っている かさぶたは触らず、そのままに。

(触ってないです。)

ただ、これも鼻血ダラダラの時じゃないと原因はっきりとはわからない。

(でも、診療時間中にうまく鼻血出せないってば。)

入口にも気になるカサブタがあって、今回 ここからの出血では?

と聞いてみました。

じゃあ剥がしてみましょうとなり、ベリッと剥がされました。

剥がしても血が出なかったので、関係ないと言われました。

(違ったのか・・・)


私は、レーザー焼いた場所が違ってたのでは?

とひそかに思ってたんだけどね。

入り口にティッシュをあてると血がついたから。

素人には わかりませんねぇ。

 

また、このかさぶたが 剥がれる時に出血するかもしれません。

(まだ、気が抜けないんだ。(;´д`)トホホ)

その時は来てください。何もなければ1週間後にまた見せて下さい。

多分、昨日の鼻血は治る過程の出血でしょう。

(ほ、ほんとに??)

という説明でした。


治る過程なら、それでいいんだけどね。

このまま治って欲しいです。

鼻血ばっかり気にする生活で嫌になっちゃいます。

血の味も嫌。気持ち悪いです。鼻血恐怖症です。

もともと、いろんな恐怖症があるけど、今回 鼻血がもれなく追加されました。

 

さっき、買い物に行ってきたけど、車の助手席にはボックスティッシュ。

そして、エコバックの中に そのティッシュを入れて買い物。

ボックスティッシュが近くにないと落ち着かないの。

もちろん、マスクしてます。

 

もしもに備えてです。外出先だとパニックになりそうだし。

受診後は鼻血出ていません。口からも。

薬で止血してくれたのかな。

 

本日の会計は1900円なり。カメラが高いんですよね。

それから、保険会社に一応聞いてみたけど、日帰り手術の対象外と言われました。

だよね。そう思ってました。

私、出産の時にもらえたはずの給付金を知らなくて申請しなかったことがあるんです。

なので、一応 それから 聞くようにしています。

では、また変化があった時に鼻血レポかきまーす♪

いや、鼻血出ませんように・・・・。

おしまい。