ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

敬老の日に姑にプレゼントをあげない理由|祝うのって何歳からなの?

明後日は敬老の日ですね。

なにか予定はありますか?

我が家ないです。老人がいないから。

嘘です。

いや、いるよ、しっかりと。

同居ですから、毎日 嫌でも見かけますって。

今日も、元気で良かったなぁって思います(ΦωΦ)


敬老の日とはどんな日か?

 敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。

敬老の日 - Wikipedia


長寿を祝う日です。そして敬う日ですね。

そのはずです。

うちの姑、自治会の敬老の日のプレゼント、最初拒否していました。

老人じゃないって。敬老会とか、老人の集まりを嫌がります。


今ね、私、自治会の役員で逆の立場なんですよ。

潔く受取ってくれんと。どうしていいのか困るでしょーがヽ(`Д´)ノ


今年は私が受取り、姑に渡しました。

『他に何人いるの?』とか、聞かれましたけどね。

いくつからって気にしてるんですよね。

 

確かに見た目は若いです。

茶髪だし、黄色のホットパンツはいたりしてるし。

いつまでも お若くお綺麗ですよ、おかあさま。

けど、70後半でしょーが。もういいんじゃね?

 

そんな 可愛らしい おばあちゃんですからね、プレゼントをあげません。

どこで、怒りをかうか わからん。

なんで、我が家は敬老の日は 加齢に スルーです!


そもそも、祝うのっていくつからなのかな?

姑流だと90歳からかな(⌒▽⌒)アハハ!

んなわけないでしょーが。

ここのラインを間違うと『まだ、年寄りじゃねーよ』ってことになります。

70歳? 75歳? 80歳?

孫から『おじいちゃん、おばあちゃんへ、元気でいてね。』って渡すなら、いくつからでもいい気もするけど。

それでも、年齢によっては早いのかな。

ちなみに、老人福祉法では65歳以上が老人だそうです。

65歳は ちょっと早い気もするね。

どうなんでしょう。

また、我が家には 微妙な祝日がやってきた・・・

ねぇ、今年もあげなくていいんだよね?

姑に聞いてみよっかなぁ。

『敬老の日って いくつから お祝いするのが常識ですか?』

おしまい。