ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

パワハラについて思う|嫁姑関係ってパワハラ・・だよね?

世の中、パワハラ、モラハラ、セクハラ 騒がしいです。

特に、今はパワハラですね。

 パワハラって よく聞くようになりましたが2001年にできた言葉です。

だからね、年配の人はパワハラ自体がピンとこないでしょう。

良かれと指導しているのに、何がパワハラだって。

きっと、わがままとしか思えないでしょうね。


パワハラは権力を持った人が、その力を利用して嫌がらせをすることです。

相手が嫌がったら、そう感じたらパワハラなんです。


ずーっと昔からあったことが一気に噴出してきた感じですね。

それだけ、自分の主張ができる時代になってきた。


反応するメディア、そしてSNS。

たくさんの人を巻き込み、味方にできる時代になった。


立場は違えど、それぞれ何かしら我慢している。

呼応する。一人が勇気を持ち 主張したら応援する。


はっきり言って当事者、関係者じゃなきゃわからない。

メディアから想像するだけ。外野はただの感想です。


ただ、テレビ画面から伝わる お偉い方々からは共通するものがある。

力を持った人の態度です。謝罪しているようでしていない。

強い立場にいて 頭を下げることが ずっとなかったのでしょう。



才能があり、輝かしい経歴を持った方なのに残念に思う。

なぜ、急にこんな展開になったのか事態をよく理解していない。

ちゃんと意見をしてくれる人が周りにいないのか、わかっていない。

そんな人を排除してきた結果でしょう。


自分の価値観、物差しで測る。自分がすべて正しい。

押しつけ、従わせるのが当たり前だと思っている。

そういうのが言葉や態度から伝わってくる。高圧的ですよ。


歳を取れば、それだけの知識と経験を積み重ねる。

自分より、年上の人を敬いなさい、そう育った。

人間関係の中には上下関係、礼儀は必要。

もともと、社会はそうやって成り立っていると思う。



経験ある人が上に立ち、まとめる。

その経験を上手に活かして、若い人を導いている人はいい。

そうじゃないから、こうなる。反撃されるんだよ。



自分のことだけ考えて優しさがないから。

本当に相手のことを思ってしていたら こうはならない。

選択肢、自由を奪ってはならない。支配したらダメだ。

距離感を保ち、サポートする立場に徹するべきだ。


ん? なんか途中から 嫁姑問題になってきてるような(^▽^;)

感情が入ってきてるな。


これって、人間関係、上下関係がある場所だったら、どこにでも起きることだよね。

スポーツ界だけではなく、職場、そして家庭でも。

親子、夫婦、嫁姑関係、みんなそうだよ。


さて、嫁姑関係はどこが認定?

姑のパワーって すっごいんだよ~。

天然入ってるし。パワースポットだよ、我が家(; ・`д・´)


言ったこと気にしてないから覚えてないんだよね。

だから、そんなこと言ってないってなる。


良かれと思って、親切で言ってる。

けどさ、こっちが嫌がったらパワハラだよね~。


訴える先は夫となるのか。そりゃだめだな。

どんだけ訴えても、無駄だね~(^▽^;)

おっと(夫)、ただの嫁姑の愚痴に発展していきそうなので、ここまでにしておこう。

世の中の同居嫁のみなさん、嫁姑関係ってパワハラあるよね??

二階に上がってくる足音、そして扉を叩くコンコンコン・・・

何?今度は何?怯える日々・・・パワハラだろ、これ。

おしまい。

eyeasm.com