ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

精密検査の結果が出ました

今日は いい天気ですね。空が青いです。

昨日、検査結果がでました。心臓ばくばくしながら聞いてきました。
また、血圧高かったと思う。

がんの疑いと書かれた紹介状を持って、大きな病院に行きました。


待つ時間が長かったです。

www.kuraget.net

もともと受けた がん検診は異常なしでしたがエコーの所見、今までの経過と現在の症状から、がんが否定できない。がんを疑うと言われました。

可能性が高いんですか?と聞いたら、高くはないけど・・と医師は言ってました。
低くもないのかなと(^▽^;)

大きな病院で一度しっかりと診てもらった方がいいとの判断でした。
できたら腫瘍の専門医に、初期なら早く治療ができると言われて、良くない結果を想像し心配してきました。

大きな病院では、今までのような細胞診ではなく組織診をしました。
そこで異常が見つかったら、次の検査に進む。次は全身麻酔、入院の検査になります。

結果は悪性所見は現在はない。ただ、異常はあり、現段階では良性疾患。

がん検診の細胞診で、ずっと異常なし。異常な細胞はないと数年に渡り 言われてきました。初めて病名がつきました。要経過観察です。

血液検査、腫瘍マーカーの数値も異常なしで、がんは今のところ大丈夫でしょう。
これ以上の検査は現段階では必要ない。

ただ悪性に移行する可能性のある疾患なので、定期的な経過観察、症状に合わせて適宜治療が必要。3ヶ月ごとに細胞検査をしていくことになりました。

体調不良は、またかかりつけの病院に相談。大きな病院でも相談できるけど、緊急の場合や検査をする病院です。何度も同じ検査をする必要はなく、ここは3ヶ月後でいいと言われました。

他にもいくつか怪しい良性疾患が見つかりました。どれも、そんなにひどくはなく、今は治療をするほどではないそうです。これも、初めて言われました。

体調不良で日常生活に支障があるなら、薬を考えて、かかりつけ医に相談してくださいって。

検査は大きな病院で、治療は どこか新しい病院を探すつもりです。
もっと相談しやすい医師を。うまくコントロールしていけたらと思っています。


やっぱり この歳になるといろいろと見つかりますね。
今回、初めて 原因、病気が見つかりました。病名がついたこと、ショックではあるんだけど、逆に安心もしました。だから、症状があったんだと納得しました。

その上で がんが否定されました。ほっとしています。
きちんと経過観察の検査をしていきます。痛い検査だけどね(;´・ω・)

ご心配いただき、コメントをして下さったみなさま、ありがとうございました。

おしまい(*^-^*)