ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

乳がん検診の結果が出たよ|検診マンモとセルフチェックの最適な時期

昨日、1ヶ月前に受けた乳がん検診の結果を受け取ってきました。

やっぱり結果を見るまではドキドキですね。

www.kuraget.net

前回の記事に書きましたが、誤診の思い出があるんですね。

3センチの腫瘍と言われてすごく心配しました。

だから、やっぱり心配。怖かったです。

 

 3週間後に取りに来てくださいと言われていたんですが、鼻血の治療でバタバタとしていて、ようやく行ってきました。

電話がないってことは大丈夫かなと思いつつ。

結果は異常なしでした。ε-(´∀`*)ホッ

ガン検診の結果を聞くのは大丈夫って言い聞かせても怖いものです。

マンモの結果は二人の医師が見て判断します。

次は2年後です。

f:id:lanikai-sk:20181120110612j:plain


とは言え、これで完全に安心したかと言うと・・・。

私はマンモでは異常が見つかったことがないんですね。

でも、エコーでは何かしら見つかります。

細胞の検査で針を刺したり、さらに詳しく麻酔をかけて細胞を取ったこともありました。

バチッて音がした検査。あれ忘れられない。


マンモには異常が写りにくい おっぱいと言われました。

乳腺の密度の濃い高濃度の乳房です。白く写ります。

これ、別に珍しくなく、日本人女性の5割~8割と言う記事を読みました。

若い人の方が高濃度と言われています。張りがいいもんね。

マンモが適しているのは50歳以上です。


私も あれから、歳を重ね 変わってきたかもしれません。

まだ、50歳にはなってないよ(^▽^;)

もし、何か気になることがあったら、乳腺の専門医がいる専門病院に行くつもりです。

こっちだと、真っ先にエコーをされます。

本当はマンモとエコーの組み合わせがベストで一番安心できますね。

 


乳がん検診の最適な時期

これは おっぱいが張ってない時期です。だって痛いから。

私は生理前はパンパンになります。

若い時よりは かなりましになったけど、まだ時々痛いです。

そんな時期は絶対に無理です。

いや、張ってなくても今回は痛かったけどね。


写り方からも 痛みから考えても生理後がベスト。

今回の検診結果にも書いてありました。

でも 予約を取らないとマンモは受けれない病院がほとんどです。

私のような生理不順だと予約の時期が難しいんですよね。

今回も一度変更しました。すごくタイミングが難しい。

生理始まってすぐに電話して、なるべく早い時期を予約し直しました。

 

月一回のセルフチェックの最適な時期

これは好きな時に、お風呂の中ででもやればいいんじゃと思っていました。

生理終了後1週間ごろがベストタイミングと書かれていました。

排卵期でしょうか?月1回なら この時期なんですね。

これからは気をつけてやってみよう。


自分の備忘録の為にも ここに自己検診のやり方を貼っておきます。

こういう紙ってしまい込んじゃうよね。

ブログの方が見ると思うので(*^-^*)

f:id:lanikai-sk:20181120111337j:plain

 

f:id:lanikai-sk:20181120111353j:plain


乳がんで亡くなる有名人の方のニュースをよく聞きます。

昔より、増えてきていますよね。

50年前は50人に1人。現在は14人に1人とも言われています。

他人事じゃないです。

女性の皆さん、自己検診、たまにしましょうね。

おしまい。