ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

レンジで1分!マグカップ温泉卵|インスタント麺・カップ麺をプチ豪華に

昼食、一人だし、作るの めんどくさーい。

簡単に済ませちゃおって主婦は思います(*^-^*)

だいたい、昨夜の夕飯の残りを食べています。

でも、何もない時は麺類で済ましちゃうことが多いです。

インスタントラーメン、カップ麺、冷凍うどんなど。

身体には良くないんだけど、まぁ たまにはね。

さっきも食レポしたばかりですね。

www.kuraget.net

ちょっとした ひと手間、野菜をのっけるだけでも変わってくるよね。

ほうれん草、もやし、あったら乗せます。

それさえ、めんどうな時は温泉卵を入れてます。

冷蔵庫をチェックしたら、卵しかないってことあるよね。

でも、たったそれだけで、少し豪華に変身しますよ。


必要なのはマグカップだけ(*^-^*)


マグカップ温泉卵を作ってみよう

① マグカップに水を少し入れて、卵を割り入れます。

② 卵が隠れるぐらいまで水を足します。

f:id:lanikai-sk:20180928154138j:plain

フォークでブスッと穴を開けます。

これしないと、爆発しちゃうからね~注意してねっ。

爪楊枝でやって破裂したことあります。

思い切って フォークで下までブスッとやって下さい(*^-^*)


④ 電子レンジで600Wで50秒。我が家の場合です。

Wが違う場合はテキトーに時間を前後して調整してね(*^-^*)

f:id:lanikai-sk:20180928154211j:plain

様子を見て、もし、まだできていなかったら少しずつ追加。

お好みの固さまでチンして下さい。

固まり過ぎても美味しくないです。

トロトロ過ぎても崩れます。

ここが腕の見せ所?この調整が楽しいよ♪

卵によっても違ってくるんだよね。

自分好みの卵を作ってね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


⑤ 程よく固まったら、大きめのスプーンですくって、マグカップの水を捨てます。

うどん(麺類・サラダなど)にポトンと乗せたら出きあがり♪

サラダにも美味しいよ。

あと、麺類がない時はご飯の上にトロトロの温泉卵。

そして、卵かけご飯用の醤油をかけて食べることもあります。

f:id:lanikai-sk:20180929211439j:plain

海苔の味がする醤油もあるんだよ。



中は半熟ですよ~。

f:id:lanikai-sk:20180928154344j:plain

調べると鍋で熱湯、サランラップだとか出てくるけど、マグカップだけでも美味しくできましたよ。

鍋やフライパンを使いたくない時あるよね。

洗い物もしたくなーい。そんな時におススメです。

どんだけズボラなんだ。

以上、ズボラ主婦のクッキングでした。

クッキングというほどのことはしてないですね(^▽^;)

おしまい。