ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

ちびまる子ちゃんの中から心に残った名言(セリフ)を思い出してみたよ

頭の中をずーっと、B.B.クィーンズの『おどるポンポコリン』が流れてます。

一番最初のエンディングテーマですね。

 レコード大賞をとった曲。当時盛り上がってました。

私も口ずさんでました。この曲で当時 元気をもらっていました。


その後も、テレビで時々見ていました。

中学生となった娘も。親子で知っている貴重なアニメですね。


お気楽で、ゆる~く優しい語り口調のイメージだけど、どのキャラクターも なかなか鋭くて深いこと言ってます。

ネガティブ思考で、ついつい考えこんでしまう自分には心に刺さるセリフが多いです。

幸せってどんなことか、自分次第だよって教えてくれます。


『今日の空がこんなに青かったなんて 今まで気がつかなかったよ。』


時々、こんな風に思うことないですか?

澄みきった青い空が眩しくてたまらない日がある。

心境の変化があった後に見上げた空ですね。

上を向かないと奇麗な青い空も見ることができない。

下を向いていちゃだめたね。



『どんな状況でも楽しむことが人生を有意義に過ごすコツさ。』

楽しいことがないのではなくて、楽しもうとしないといけない。

意義のある人生に変えるのは自分。

気持ちの持ちかた一つだよね。人生楽しまなきゃ。


『生きるってことは忘れることよ。
人間てのはよぉ物事全部覚えてたらかえって苦しくって生きていけないもんよ。
だから神様がちゃんと忘れるようにしてくれてんだ。』

悲しいことを、楽しいことが上書きしてくれる。

時が癒してくれる。解決してくれる。

上手にリセットして前に進んでいかないとね。


『いちいち心配したって心配しなくたって、どっちみち結果は同じだろ。
どうせなるようにしかならねぇんだから、心配するだけ損じゃねぇかよ。』

心配性で心配ばかりしちゃいます。

悪い方に考えたって いいことないんだから。

なるようにしかなんない。

時間がもったいないよね。

 

『命にかかわること以外、どうでもいいことばっかじゃねぇかよ。』

こんな風に考えたら気持ちが楽になる。

命とられるわけじゃないんだから。

ちっぽけな悩みだよ。

たいしたことないんだ。大丈夫。



『ずっとずっと好きなことは好きなままでいたいよね』

好きなこと ありますか?

好きなことをしている時間って、考えている時って幸せ。

いくつになっても周りを気にしないで好き!って言えることがあるって素晴らしいよね。

自分の好きなことを大事にしよう。
 

 

『なんでも度を超すのはよくないんだよ。幸せもほどほどがいいんだよ。』

ほどほどが一番。ほどほどに生きるのが幸せ。

 
今のほどほどの幸せをかみしめよう。




『幸せだから笑うんじゃないよ。笑うから幸せになるんじゃ』

笑うことが大事。自分も周りも幸せになる。

きっと 悪いことを吹き飛ばしてくれる。

今日も一日笑顔で過ごそう。

ハッハッハ

頭の中でグルグル この曲を流したら自然と笑顔になれそう。

♪いつだって 忘れない さくらももこは すごい人

そんなの常識 タッタタラリラ♪

 


ありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。