ゆらふわくらげ

ゆらゆらふわふわな日記

はてなブログで日記を2ヶ月書いた運営報告|累計35000PVですが

今日から10月ですね。秋ですねぇ。

ブロガーの月初と言えばこれ?

少し悩みましたが 運営報告を記録として残します。

 そのままのリアルな数字です。

運営報告が苦手な方はスルーして下さいね(*^-^*)

★ 感想は前回の記事に書きました。

www.kuraget.net

★1ヶ月目の運営報告はこちらです。

www.kuraget.net
どうして、あえて運営報告をするのか、その気持ちを まず書きます。

運営報告って、そもそもブロガー向けの記事です。

だから、いち読者さんは面白くないでしょう。


あ、ブロガーでも面白くないです(^▽^;)

わーすっごーい、自分もそうなりたい。頑張ろう!

そう思えればいいんだけど、ぶっちゃけ凹むことのが多い。


こんな風にやってきたらPVが伸びたよっていうのは有益な情報です。

多少参考にします。いいとこどりです。

でも、それさえも誰にでも当てはまるわけじゃないから。

頭でっかちになっていきます。


羨ましいという気持ちが出てきます。

それをバネにできたらいいんだけど、なかなか難しいのよね。

だから、今まで他のブログでほとんど運営報告してません。

分析する力がないということもあるけどね(;'∀')


じゃあ、なんで私が今書いているのか。

ブログ論では 役に立たないと言われている日記です。

実際にやってみたらどうなのか。

感想もだけど、数字を見せようと思ってました。

そこから感じるのは、人それぞれです。

そのまま発信したいと思ったからです。

 

2018/7/31~開始の日記ブログです。

続いてますね(*^-^*) ← ここ大事です。


書く時間は短いです。ネタに困ったこともないです。

ワードプレスの情報系、アフィリサイトに比べたら、めちゃくちゃ楽でした。

日記ブログは労力が少ない。自分自身が楽しい。

じゃあ、その結果として伴う数字はどうなのか。

また、はてなブログで日記を書いた場合 どうなのか。

f:id:lanikai-sk:20181001015901p:plain

結果がこれです。

読者数は158 ⇒ 276人 これは素直に嬉しいです。

スター数とブックマーク数、思った以上に多いです。

これも本当に嬉しい。

 

1日に2.3記事書いたり、サボったり、気分によって書いてきました。

この記事が88記事目となります。

実際には90。2記事削除しています。

1記事が無知により書いた記事。もう1記事が謝罪記事です。

f:id:lanikai-sk:20181001015957p:plain

スクリーンショットは月末に撮らないと今月の数字がわからないんですね。

撮り忘れちゃいました(^▽^;)

累計のアクセス数(PV)は 3760 ⇒ 35747 となりました。

ここから 10/1の23 を引いて 35724。

先月の 3760 を引いて 31964。これで合ってる?

今月のPVは約32000ぐらいでしょうか。アバウトですね(笑)


9/10にはてなProにして、アナリティクスも入れました。

でも、数字が違ってよくわかりません。


9/2に初めて、スマートニュースに掲載、はてブの新着も経験しました。

www.kuraget.net

その後、次々と掲載されました。そのアクセスがすべてです。

検索は数パーセントしかありません。

はてなブログだろうが、2ヶ月では検索流入は ほぼありません。

日記と言うことでキーワードが弱いです。

 

最初の頃は200程度、次が2000、その後4000、そして8000。

はてブの新着・ホッテントリ、スマートニュース、ツイッター、どんどん拡散されていきました。


ツイッターのフォロワーさんが2700人です。多い方だと思います。

でも、自分が拡散しなくても、どんどん拡散されていきます。


確かに、フォロワーの人数もある。

でも、拡散される記事やツイートは内容です。

良くも悪くも影響力がある内容。

フォロワーの人数がすべてではありません。

f:id:lanikai-sk:20181001163953p:plain

ツイッターの9月度の数字も載せます。

まだ ツイ廃? 全体的にマイナスとなっています。

このブログを書くようになって、ツイッターに書くことが減りました。

その代わりのような場所となっています。

ツイッターの文字数におさまらないことをここで書いています。


PV4000の日にアナリティクスのアクティブユーザーを見たら80超えてました。

びっくりしました。この時は嬉しかったです。


ワードプレスで日記を書いてたら、まったく読まれなかったと思います。

少しのツイッター流入だけだったかと。

はてなブログのアクセスを増やす仕組みは本当にすごいと実感しました。

 

ワードプレスとはてなブログの運営報告は違います。

比較の対象とならない。

もし、ワードプレスでやっているなら、比較して落ち込むことはないです。

今まで、運営報告を見ても気にしてこなかったんですね。

どっちも同じのような感覚でした。

違うことが、両方やって わかりました。

ワードプレスで同じことをしたとしたら、全く違います。

ワードプレス歴7年、たくさんのサイトを作ってきたから。

2ヶ月ぐらいは反響がない。孤独です。


はてなブログで始めることの意味、これだけ読まれやすいと言うことです。

これが最大の魅力です。

検索で読まれにくい日記には本当に魅力です。

トレンド記事やその季節の行事などの日記もリアルタイムで読んでもらえます。

ワードプレスだと数か月前に書かないと検索に間に合わない。

また、ドメインパワーがもともと違います。

バズった後に検索されやすくなります。

はてな村のたくさんの魅力を感じました。


ではその逆。これは自分に非があったから 私の場合だけです。

炎上しやすいです。火(非)のないところに煙はたちません。

リアルタイムでアクティブユーザーが3桁の数字を見た時に初めて気づきました。

何か起きてると。事の重大さに。

コメントを読み、だんだんと冷静になりました。


書いてしまったこと、そのままにして対応しようと思いました。

でも、途中から無理だと思いました。

記事があることで余計に不快な思いをさせてる。

結果、記事を削除、逃げてしまいました。

アクセス数の伸びが怖かったです。

 

このPVはそんなことがあった数字です。

けっして誇れるものではありません。

記事を削除しても、この数字はそのままです。

タイトルにある累計35000PVですが・・の意味はこれです。

実際にはマイナス10000ぐらいが本当の数字かな。

日記ブログにも価値があるよっていう記事を本当は書きたかったんですが、現在の心境はこんな感じです。

アクセス数に喜んで調子に乗った時期もありましたが、今は ちょっと後ろ向きなんです(^▽^;)

もうちょっと慎重に書いて行かなきゃと。

しばらく、ワードプレスのSANGO礁にまた潜りに行こうかなぁ。

いや、一年契約したし、日記は好きだから続けよう。

自分には何が向いてるんだろう。

なんて、いろんなこと考えてます。


あ、収益を書き忘れてましたね。

9/10~アドセンスを貼りました。

リンクユニットをサイドバーと記事の上。

もう1か所、記事の下に。3か所ですね。20日間経ちました。

うまい棒、110本ほどでした。野口さんちょい。

 

PVの割にはたいしたことないと思いましたか?

私は日記として書いた成果なら十分だと思っています。

アマゾンと楽天も ちょこちょこ貼ってありますが収益は0です。

 

日記だろうがなんだろうが やっぱり長く地道に続けている人ってすごいと思う。

自分にはそれができなくて 相変わらずフラフラしています。

以上、嘘なく リアルな数字と気持ちを書いてみました。


3000字、なっがいな( ̄▽ ̄;)

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

何か参考になれば幸いです。

おしまい。

eyeasm.com